アクセスカウンタ
最近の記事
プロフィール
播磨のいぢ
播磨のいぢ
小野市で生まれ育ち、学生時代は岡山で、会社員時代は高砂市で過ごしました。
社会人となって17年目、一貫してネット通販およびEコマース関連に携わってきました。2013年起業。播磨地域の商品とサービスを世界へ発信!目指せ年商100億
40歳を迎え、体力は落ちてます。仕事と家庭と、どのようにバランスをとっていくのか。これからの課題です
座右の銘:「一隅を照らす」「自分がやらない限り、世に起こらないことを私はやる。」「意欲のある者のほうが、能力のある者よりも多くをなす」「なぜ人は答えを持つと奴隷になり、問いを持つと自由になるのか?」
●趣味はゴルフ?
●経験
楽天市場、ヤフーストア、ヤフオク、Wowma!、DeNA、LINE、メルカリ、Amazonマーケットプレイス、アマゾンB2B、ヤマダモール出店、メイクショップ、イーストア、独自ECサイト構築、独自ECモール構築、ファイルメーカーによるシステム開発、商品マスタ、受注処理システム、顧客対応システム、梱包出荷・自社物流センター構築。人事・総務・リクルート採用活動。
●出来ること:頑張れ店長(店舗アップ)カスタマイズによるネット通販バックヤード構築。楽天市場、ヤフーストア、アマゾン、独自ECサイト同期店舗運営。CGIを使ったSEO対策。NAVER、Wikiを使ったまとめサイト作成。ブログ、ツイッター、facebook、LINEを活用した集客。キュレーションを活用したビジネスモデルの実践。ファイルメーカーを利用した情報収集・分析。
●得意分野:日用品、健康、美容に関する商材の仕入れ・販売・企画。医薬品、漢方薬の取り扱い。検索エンジン上位表示全般。
●2009年登録販売者資格を取得しました
●2015年楽天市場ショップオブザイヤー受賞
●2017年楽天市場エキスポアワード受賞
話題のニュースについて地元情報・播磨地域芸能・テレビドラマ視聴率阪神タイガースについて通販・お買い物情報マイマップ人気記事ランキング
トップへことば・用語・考え

2010年02月04日

さとり世代は現代のニーチェだ。ルサンチマンが爆発寸前?

さとり世代。
今の世の中を一言でとらえた的確な言葉だと思う。
結果が分かっていることには手を出さない、あきらめきっている。
草食系。浪費はしない。
消費活動も変化していく。
車にはのらない、ブランドものは欲しくない、スポーツはしない、お酒を飲まない、旅行をしない、恋愛も淡白。
貯金だけが増えていく・・・
これオレのことじゃないか!
って思った人、多いんじゃないだろうか?

もちろん日本人全てが「さとりきっている」わけではないので、
貪欲な方も多数おられるかと。

そんな方にしてみれば、欲しがらない「さとり世代」は別世界の人種かもしれない。

同様のことばに、「あきらめ」がある。
さとりとあきらめ、コレ紙一重。
さとり世代は一方であきらめ世代でもある。

もう高度経済成長はあきらめなくちゃいけない。
終身雇用も給料のベースアップもあきらめて。
結婚も恋愛もあきらめて。
旺盛な消費意欲はなく、自分の範疇でコントロール可能な世界でのみ鬱憤をはらす・・・

これってごく一部の少数派から案外、メジャーな考え方に昇格してきていると思う。

・幸福の方程式 山田昌弘 著 電通チームハピネス
・欲しがらない若者たち 山岡拓 著


これらの書籍は新しい消費活動をうまくまとめていると思う。
新しい消費の傾向はまさしくエコでロハスで「さとり」に「あきらめ」だろう。

一方で、

・フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略 クリス・アンダーソン、小林弘人、 高橋則明


などは無料であれば積極的に利用する消費者(生活者)のありようを映し出していると思う。
ニンテンドーDSのマジコンやらファイル共有ソフトの広がりは
さとり世代唯一の生きがいかもしれない。

↓まだ続きます・・・
しかしこのさとり世代の同行は世界初の驚くべき新潮流ではない。
100年位前、明治から昭和にかけての高等遊民という存在は現代のネオニートだ指摘もある。
高等遊民=さとり世代として考えることもできるだろう。

海外でもそう。失われた10年だけじゃない。
100年前、ドイツではニーチェの悲劇的認識、デカダンス、ニヒリズム、ルサンチマン、超人、永劫回帰、力への意志などの概念が多くの人々の意識に刺激を与えた。
ある意味時代の要請だったのだろう。


草食系、さとり世代、ゆとり世代、ニート、ネオニート、サイレントテロ ・・・
時代は新たなるニーチェを求めてる?

本当のところは、なーんもさとりきってはいないし、あきらめてもいないのかもしれない。
空気を読んで、世間が消費を抑えてエコだロハスだ言っているのを受け流しているだけかもしれない。

あるいはものすごく鬱憤が貯まっていて、
昭和の繁栄を謳歌した昭和世代や
現代の安定的な収入と職を手にしている人たちへのルサンチマンが爆発寸前かもしれない。


持つものと持たざるもの。
持たざるものにも二通りあるよ。
持ちたくても持てないないのか、
持ちたくないから持たないのか。


いや案外ネットやメディアに脅されているだけで
持ってみたら心地よかったりするのかもしれない。
実際に自分で体験してみて
失敗したり、成功したり、五感で経験することに臆病になってるだけとか。


言葉は一人歩きするけど、貪欲な人間の本性は隠しようがないわけで。

ピンポイントで刺激されたら、悟りきっていたことなんて忘れて
欲しくて欲しくてどうしようもなくなるのかもしれない。

いずれにしても「さとり世代」というキーワード、
もうしばらく注視しておく必要はあると思う。


さとり世代に消費をさせるために何が重要か。
答えの一つはこれ!
当事者意識をもつこと。
結婚もデキ婚なら父親という当事者に放り込まれるので、決断するしかないのだ。

「自分ごと」だと人は動く

********************************
@参考ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100202-00000053-zdn_n-sci
"車乗らず、酒飲まず、旅行せず、恋愛に淡白…" ゆとり世代の次は「さとり世代」…ひろゆき氏「結果判ってる事を回避」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0203&f=national_0203_024.shtml
ネットで話題!「ゆとり世代」に代わる新フレーズが登場! 

@参考過去ブログ
http://lohas.tenkomori.tv/e133193.html
2009年11月12日 人生は早めに諦めよう!に対する答え「前向きなあきらめ」 
http://lohas.tenkomori.tv/e28873.html
2007年10月11日 加島祥造 『求めない』 NHKで特集。求めないことを求めない

  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
マウスコンピューター/G-Tune
同じカテゴリー(ことば・用語・考え)の記事画像
朝倉義景の時世の句 七転八倒四十年中無他無自四大本空
グーグルのせいで人間は愚かになったのか?
同じカテゴリー(ことば・用語・考え)の記事
 ゆとり社員は実は優秀!ゆとり世代と如何につきあうか (2010-10-28 09:31)
 【尖閣諸島問題】もしも日本が中国の支配下に置かれたら (2010-09-27 14:33)
 流通用語:ハングリー・マーケティング=品薄商法 (2010-09-03 09:26)
 終活 人生最期、エンディングの迎え方を考える (2010-08-17 12:37)
 モチベーション3.0 やる気はお金では買えない (2010-07-27 16:22)
 サッカー日本代表岡田監督の名言集 経営哲学に感銘 (2010-06-28 11:32)
Posted by 播磨のいぢ at 19:11│Comments(1)ことば・用語・考え
この記事へのコメント
「“さとり”は単に年代論ではなく、ムダなエネルギーを使わない若者の総称になっています。
 30代半ば以下に多く見られ、草食系に通じるところがある。
 堅実な生き方を好むので、まじめに勉強もしているし、本も読んでいるのが“ゆとり”との大きな違いです」(ITジャーナリストの井上トシユキ氏)

部下に持つなら、「ゆとり」より「さとり」の方が使いやすそうだが、若いうちからそんなに欲のない人生で楽しいのかね? 
いまだに煩悩を捨てられないオジサンには分からん世界だ。

ソース:livedoorニュース(日刊ゲンダイ2010年2月8日掲載)
http://news.livedoor.com/article/detail/4599695/
Posted by 「ゆとり」に代わって登場「さとり世代」の無欲人生:若いうちからそんなに欲のない人生で楽しいのかね? at 2010年02月11日 11:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。