アクセスカウンタ
最近の記事
プロフィール
播磨のいぢ
播磨のいぢ
小野市で生まれ育ち、学生時代は岡山で、会社員時代は高砂市で過ごしました。
社会人となって17年目、一貫してネット通販およびEコマース関連に携わってきました。2013年起業。播磨地域の商品とサービスを世界へ発信!目指せ年商100億
40歳を迎え、体力は落ちてます。仕事と家庭と、どのようにバランスをとっていくのか。これからの課題です
座右の銘:「一隅を照らす」「自分がやらない限り、世に起こらないことを私はやる。」「意欲のある者のほうが、能力のある者よりも多くをなす」「なぜ人は答えを持つと奴隷になり、問いを持つと自由になるのか?」
●趣味はゴルフ?
●経験
楽天市場、ヤフーストア、ヤフオク、Wowma!、DeNA、LINE、メルカリ、Amazonマーケットプレイス、アマゾンB2B、ヤマダモール出店、メイクショップ、イーストア、独自ECサイト構築、独自ECモール構築、ファイルメーカーによるシステム開発、商品マスタ、受注処理システム、顧客対応システム、梱包出荷・自社物流センター構築。人事・総務・リクルート採用活動。
●出来ること:頑張れ店長(店舗アップ)カスタマイズによるネット通販バックヤード構築。楽天市場、ヤフーストア、アマゾン、独自ECサイト同期店舗運営。CGIを使ったSEO対策。NAVER、Wikiを使ったまとめサイト作成。ブログ、ツイッター、facebook、LINEを活用した集客。キュレーションを活用したビジネスモデルの実践。ファイルメーカーを利用した情報収集・分析。
●得意分野:日用品、健康、美容に関する商材の仕入れ・販売・企画。医薬品、漢方薬の取り扱い。検索エンジン上位表示全般。
●2009年登録販売者資格を取得しました
●2015年楽天市場ショップオブザイヤー受賞
●2017年楽天市場エキスポアワード受賞
話題のニュースについて地元情報・播磨地域芸能・テレビドラマ視聴率阪神タイガースについて通販・お買い物情報マイマップ人気記事ランキング
トップへことば・用語・考え

2010年07月27日

モチベーション3.0 やる気はお金では買えない

モチベーション3.0という言葉がある。
モチベーション1.0とは生存本能。
モチベーション2.0とはアメとムチに基づく動機づけ。
単純作業ならアメとムチのアメ=報酬で動機づけが可能であるという。
しかし自律的、自発的な動機づけにはモチベーション3.0が重要になる。
義務や強制ではなくて、自らの意志で、自分事として取り組まなければ効率が上がらないという結論。
内発的動機づけと呼ばれる。
当たり前といえば、当たり前なのだが。
いまの世の中、自発的に自ら燃えて動けることは稀。
ボランティアだって、ある意味アメとムチが入り込んでるかも。
言えることは、やる気はお金では買えないという結論。
かつてお金で買えないものはないっていった人もいたけど、
案外自分自身のやる気ばっかりはお金次第でどうこうできるもんじゃない。
確かに報酬は必要だけども、それだけじゃないんだってことに気づかないと悲惨。
今回のポイントとしては、モチベーション3.0を向上させるには
1.0と2.0が満たされているという条件がまずあるということ。
生存が確保されていて、それなりの報酬もある場合、その次に内的動機づけの問題となる点。
まぁ今の我々の問題としてはぴったりなんじゃないかと。 

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
* ダニエル・H.ピンク/大前研一   Amazon.co.jp ランキング:: 本 - 18位
『ハイ・コンセプト』のダニエル・ピンク最新刊!停滞を打破する新発想!
〈モチベーション3・0〉とは何か?
コンピューター同様、社会にも人を動かすための基本ソフト(OS)がある。
〈モチベーション1・0〉…生存(サバイバル)を目的としていた人類最初のOS 。
〈モチベーション2・0〉…アメとムチ=信賞必罰に基づく与えられた動機づけによるOS。ルーチンワーク中心の時代には有効だったが、21世紀を迎えて機能不全に陥る。
〈モチベーション3・0〉…自分の内面から湧き出る「やる気!=ドライブ!」に基づくOS。活気ある社会や組織をつくるための新しい「やる気!」の基本形。
 

【目次】
第一部 新しいオペレーティング・システム
第1章 〈モチベーション2.0〉の盛衰
第2章 アメとムチが(たいてい)うまくいかない7つの理由
第2章の補章 アメとムチがうまくいく特殊な状況
第3章 タイプIとタイプX
第二部 〈モチベーション3.0〉3つの要素
第4章 自律性
第5章 マスタリー(熟達)
第6章 目的
第三部 タイプIのツールキット
個人用ツールキット モチベーションを目覚めさせる9つの戦略
組織用ツールキット 会社、職場、グループ能力を向上させる9つの方法
報酬の禅的技法 タイプI式の報酬
保護者や教育用ツールキット 子どもを助ける9つのアイデア
お薦めの書籍 必読の15冊
グルに聞く ビジネスの本質を見抜いた6人の識者
フィットネスプラン 運動へのモチベーションを生み出す(そして持続させる)ための4つのアドバイス

@ソース
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100723/215569/
ダニエル・ピンクの「やる気の研究」 
やる気は「お金」では買えない 「上手くなりたい」が「やる気」を生む
@参考
・自分の行動の中でも、以下の3つを変えるだけで心機一転の効用があり、刺激が得られて、新たな活力がわいてきます。
「習慣を変える」
「場所を変える」
「言葉、表情を変える」

・モチベーションの大きさ=目標の魅力×危機感×達成可能性

・「やる気を引き出す」ヒント
他人をほめて、周囲から変えていく
「できない自分」も見せるようにする
環境を変えたり、新しいことを始める

・忙しい人のためのモチベーション管理術 モチベーションを高める8つの方法
1.小さく始める
2. 目標は一つ
3. なぜしたいのか?
4. 本当にしたいのか?
5. 人に言う
6. エキサイトしよう!
7. すぐに始めない
8. 見れるところに貼る!


・モチベーションを維持する20の方法
1.誘惑に負けない
自分ルールを決めて我慢しましょう。「やりたいことの半分だけやる」とか決めて
2. とにかく始める
3. レポートする
目標を人に言ってあったら定期的にレポートしましょう。ブログやSNSやらで。
4. ネガティブに考えない
5. 良いことを考える
6. もう一度エキサイト!
7. 目標に関する本を読む
8. 仲間を見つける
9. 刺激を受ける
10. うまくいったことをもうちょっとやる
11. だめなときはやりすごす
12. 助けを求める
13. 達成を「視える化」する
14. 祝う
15. ミニゴールを作る
16. コーチを雇う
17. 毎日続ける
18. 達成をイメージする
19. やめたい、を意識する
1日に何回やめたい、と思ったかを記録したりして、「やめたい」という意識自体を意識しましょう。
20. 楽しい?

・動機づけ

・「自分に刺激を与えるテクニック」
意識的に心を刺激する
モチベーションパートナーを見つける

・「人は常に終わりを意識していれば、濃い時間を過ごせる」

・情熱を注げること。それが、「自分自身からの協力」を取り付けるための必要条件なのだ。
⇒情熱を注げないことに従事し、成果を出すことを義務づけられると悲惨である。


・生きがいの追求は、全ての人の中にある活力源であり、外部の状況と内なる意思が組み合わされることで、表に出てくるのだ。

・フランクルは、[幸福は追求できない。それは、何かの結果としてもたらされるものだ。]といっている。
   (愉快な人生よりも、良い人生を)ともいっている。

・あなたは石の下に隠された、誰か他の人が書いた人生の意義を見つけ出すわけじゃない。自分自身の内側から人生に意義を与えることでしか、それを見出すことはできないのだ。

  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
マウスコンピューター/G-Tune
同じカテゴリー(ことば・用語・考え)の記事画像
朝倉義景の時世の句 七転八倒四十年中無他無自四大本空
グーグルのせいで人間は愚かになったのか?
同じカテゴリー(ことば・用語・考え)の記事
 ゆとり社員は実は優秀!ゆとり世代と如何につきあうか (2010-10-28 09:31)
 【尖閣諸島問題】もしも日本が中国の支配下に置かれたら (2010-09-27 14:33)
 流通用語:ハングリー・マーケティング=品薄商法 (2010-09-03 09:26)
 終活 人生最期、エンディングの迎え方を考える (2010-08-17 12:37)
 サッカー日本代表岡田監督の名言集 経営哲学に感銘 (2010-06-28 11:32)
 妄想●今、自由に使える100万円があったら何に使うか (2010-06-11 10:17)
Posted by 播磨のいぢ at 16:22│Comments(1)ことば・用語・考え
この記事へのコメント
仲里依紗の撮影でのスッピンとポロリと乳みえた

女優やモデルで活躍する仲里依紗。相変わらず良い乳、そしてでかい!

ハチワンダイバーではメイド役を、新番組・日本人の知らない日本語ではメガネ教師として活躍中。

彼女のスッピンと撮影中でのポロリ映像!!


http://nariisaa.blog.so-net.ne.jp/
Posted by 仲里依紗の撮影でのスッピンとポロリと乳みえた at 2010年07月27日 17:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。