アクセスカウンタ
最近の記事
プロフィール
播磨のいぢ
播磨のいぢ
小野市で生まれ育ち、学生時代は岡山で、会社員時代は高砂市で過ごしました。
社会人となって17年目、一貫してネット通販およびEコマース関連に携わってきました。2013年起業。播磨地域の商品とサービスを世界へ発信!目指せ年商100億
40歳を迎え、体力は落ちてます。仕事と家庭と、どのようにバランスをとっていくのか。これからの課題です
座右の銘:「一隅を照らす」「自分がやらない限り、世に起こらないことを私はやる。」「意欲のある者のほうが、能力のある者よりも多くをなす」「なぜ人は答えを持つと奴隷になり、問いを持つと自由になるのか?」
●趣味はゴルフ?
●経験
楽天市場、ヤフーストア、ヤフオク、Wowma!、DeNA、LINE、メルカリ、Amazonマーケットプレイス、アマゾンB2B、ヤマダモール出店、メイクショップ、イーストア、独自ECサイト構築、独自ECモール構築、ファイルメーカーによるシステム開発、商品マスタ、受注処理システム、顧客対応システム、梱包出荷・自社物流センター構築。人事・総務・リクルート採用活動。
●出来ること:頑張れ店長(店舗アップ)カスタマイズによるネット通販バックヤード構築。楽天市場、ヤフーストア、アマゾン、独自ECサイト同期店舗運営。CGIを使ったSEO対策。NAVER、Wikiを使ったまとめサイト作成。ブログ、ツイッター、facebook、LINEを活用した集客。キュレーションを活用したビジネスモデルの実践。ファイルメーカーを利用した情報収集・分析。
●得意分野:日用品、健康、美容に関する商材の仕入れ・販売・企画。医薬品、漢方薬の取り扱い。検索エンジン上位表示全般。
●2009年登録販売者資格を取得しました
●2015年楽天市場ショップオブザイヤー受賞
●2017年楽天市場エキスポアワード受賞
話題のニュースについて地元情報・播磨地域芸能・テレビドラマ視聴率阪神タイガースについて通販・お買い物情報マイマップ人気記事ランキング
トップへ前の記事次の記事ニュース・話題

2008年01月17日

キズナジャパン 高崎義一の「不退勝位」の人生

今日はあの阪神淡路大地震から13年目。
その関連で、朝の情報番組「特ダネ」で小倉キャスターがキズナジャパン 高崎義一社長の紹介をしていました。

どんな人かというのは、下記のインタビュー記事が詳しいです。

http://www.kyoritsu.ac/special/2006/04/0101.html
キズナジャパン株式会社 代表取締役 高崎義一氏インタビュー


若くして商売をされて、苦労をされていろいろ人生の浮き沈みを体験されたようです。
二十歳で居酒屋を始めました。 商売で儲けるポイントは、人がやらないことをやることだと思います。休まないで営業する、他所が営業していない時間も営業する、他所で売っていないものを売る、お客様の名前を覚えて親しい関係になる、ということです。

神戸でモスバーガーチェーンを展開するなかで、勤怠管理システムを開発されて
人の絆にかかわるという信念のもとずっとやってこられたみたいです。
そしてあの13年前の地震の日を向かえて・・・・

その高崎社長の宝物という言葉が「不退勝位」とのこと。
「この人は、人生で何回も何回も崖っぷちに立たされることがある。しかし誰かに助けられる。そして最後は成功する。そんな運命を持った人だ。」といって「不退勝位」という書を書いてくださいました。

この13年の間にいろんなものが移り変わっていきましたが、やっぱり最後は人と人とのつながりになってくるのでしょうか・・・


http://www.kizuna.co.jp/index.html
キズナジャパン株式会社は、阪神大震災の後、復興を願って人と人の絆で神戸に生まれ、 誕生以来12年間にわたり勤怠管理システムを開発提供してまいりました。

社名の由来もその当時、色々な人に支えられ復興できたという感謝の気持ちから「人と人の絆を大切にする会社を目指したい。」ということから名づけました。

商号 キズナジャパン株式会社
所在地 〒102-0071
東京都千代田区富士見1-6-1 フジビュータワー飯田橋1005
設立 平成07年06月(神戸市) 
資本金 資本金18,325万円
代表者 代表取締役 高崎 義一
_________
高崎社長に聞く「勤怠管理システム」誕生秘話/キズナジャパン
http://www.kizuna.co.jp/ples/NEC/index.htm

「元モスバーガー店主が見つけた市場規模1000億円の未開拓市場とは」
http://www.mctp.jp/topics/backnum016.php

私にとって絆とは
高崎 義一氏 キズナジャパン株式会社代表取締役
http://www.geocities.jp/yymachida/tatujin/seminar02.2.html
料理ができないので最初は串カツと焼きとりだけのメニューです。ある日、思いつきでランチメニューに天ぷら定食を書き加えました。まもなく二人のおばさんが来てそれを注文しました。天ぷらなんて揚げたことがなかったので何度やっても縮んでしまってうまく揚がらない。串カツなら衣でごませるのにと思いつつ、冷や汗がどんどん出てきました。結局、そのおばさんたちが見るに見かねて代わりに揚げてくれました(笑)。おばさん二人はその後、私が店をやめるまで一〇年間常連のお客さんでいてくれました。
 人に助けられながら歩んできた私の人生で、まずこのことが浮かびます。


もう開き直って徹底的にやるしかないなと思い、お店を朝まで開くことにしたんです。

風邪を引いて奥で座り込んでいると、代わりにお客さんが厨房の中で料理をつくってくれました。夜中私一人で手が回らないと、スナックのお姉さんが自分でビールを抜いたり、お酒の燗をつけたりしてくれました。しばらくすると、だんだんお姉さんを目当てに近くのお兄さんたちが集まって来ました。

ところが、一九九五年の神戸大震災の時に三店舗とも大きな被害が出て、あっと言う間に窮地に陥いりました。売り上げは六〇%に落ちました。そのとき助けてくれたのが、他のモスバーガーのオーナーさんたちだったのです。義援金を頂き助けてもらいました。そこで恩返しのつもりで、彼らにこのソフトをあげました。すると九州の一人のオーナーさんから「これはよさそうだ。使い方を教えてよ」といわれたのです。その一言をきっかけに新しくキズナジャパンという会社をつくりました。ソフトはただであげる代わりにお金を頂いて使い方を教える会社です。

私にとって絆とは、「とにかく地元を大切にしよう。身内で助け合おう」ということなのです。

  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
マウスコンピューター/G-Tune
同じカテゴリー(ニュース・話題)の記事画像
地域密着ビジネスモデル そこにいるだけで楽しい →Bリーグ バスケ 千葉ジェッツふなばし 島田慎二 富樫勇樹
トイザらスが破産?アマゾンに負けて負債400億円 ベビー用品は西松屋の独り勝ち?
日経MJ 2010年度上期ヒット商品番付 コロブラ・クラフト
子供手当の支給案内書が届いたら手続き・申請を急ごう!
郵便局の年賀状ツール、無料似顔絵サービスの出来がいい
第2264回近畿宝くじ 1月14日抽選、一等8000万円
同じカテゴリー(ニュース・話題)の記事
 地域密着ビジネスモデル そこにいるだけで楽しい →Bリーグ バスケ 千葉ジェッツふなばし 島田慎二 富樫勇樹 (2019-08-13 11:39)
 トイザらスが破産?アマゾンに負けて負債400億円 ベビー用品は西松屋の独り勝ち? (2017-09-07 09:38)
 5/21は金環日食 ドリカムの時間旅行で太陽の指輪と (2012-01-25 10:04)
 平成24年 年賀状 お年玉当選番号発表がありました (2012-01-23 09:06)
 小野市のスーパーで女装した国交省職員が万引きで逮捕でびっくり (2011-05-19 18:37)
 世界が変わった3.11 あれから3週間たって (2011-03-31 10:32)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。