アクセスカウンタ
最近の記事
プロフィール
播磨のいぢ
播磨のいぢ
小野市で生まれ育ち、学生時代は岡山で、会社員時代は高砂市で過ごしました。
社会人となって17年目、一貫してネット通販およびEコマース関連に携わってきました。2013年起業。播磨地域の商品とサービスを世界へ発信!目指せ年商100億
40歳を迎え、体力は落ちてます。仕事と家庭と、どのようにバランスをとっていくのか。これからの課題です
座右の銘:「一隅を照らす」「自分がやらない限り、世に起こらないことを私はやる。」「意欲のある者のほうが、能力のある者よりも多くをなす」「なぜ人は答えを持つと奴隷になり、問いを持つと自由になるのか?」
●趣味はゴルフ?
●経験
楽天市場、ヤフーストア、ヤフオク、Wowma!、DeNA、LINE、メルカリ、Amazonマーケットプレイス、アマゾンB2B、ヤマダモール出店、メイクショップ、イーストア、独自ECサイト構築、独自ECモール構築、ファイルメーカーによるシステム開発、商品マスタ、受注処理システム、顧客対応システム、梱包出荷・自社物流センター構築。人事・総務・リクルート採用活動。
●出来ること:頑張れ店長(店舗アップ)カスタマイズによるネット通販バックヤード構築。楽天市場、ヤフーストア、アマゾン、独自ECサイト同期店舗運営。CGIを使ったSEO対策。NAVER、Wikiを使ったまとめサイト作成。ブログ、ツイッター、facebook、LINEを活用した集客。キュレーションを活用したビジネスモデルの実践。ファイルメーカーを利用した情報収集・分析。
●得意分野:日用品、健康、美容に関する商材の仕入れ・販売・企画。医薬品、漢方薬の取り扱い。検索エンジン上位表示全般。
●2009年登録販売者資格を取得しました
●2015年楽天市場ショップオブザイヤー受賞
●2017年楽天市場エキスポアワード受賞
話題のニュースについて地元情報・播磨地域芸能・テレビドラマ視聴率阪神タイガースについて通販・お買い物情報マイマップ人気記事ランキング
トップへてんこもり攻略&改造

2007年12月21日

てんこもりの検索エンジンがすごい!RSS対応、注目キーワード

てんこもりのシステム改良がすごい。

特に先日新しく設置された、キーワード検索が秀逸。

どのあたりがすごいのか・・・

1、モバイルのキーワード検索にも対応。

モバイルのキーワード検索には下記のURL経由で検索結果が表示される。
http://msearch.atja.jp/tenkomori.tv/
おそらく、@ジャパンの方でモバイル表示のシステムをカバーしているのだろう。
モバイル経由のヘルプ表示も atja.jpから表示されていた。

2、キーワードのRSS出力に対応

最近いろんなニュースをRSS経由で収集している私にとって、これが一番大きい機能かも。
各キーワードの検索結果や注目のキーワードの検索結果がRSS出力可能なようだ。
これは使い方次第で大きな力をもってくるに違いない。

3、注目キーワードが日付ごとにデータベース化されている

大手ポータルサイトがやっているように、注目キーワードのデータベース化がなされていて、日付ごとに時系列でキーワード収集ができる模様。

個人的には2ちゃんねるキーワードのように、急上昇キーワードなどを見やすく配置してもらえると助かる。
http://keyword.moritapo.jp/


てんこもりの検索エンジンがすごい!RSS対応、注目キーワード



以上のようにてんこもりが導入した新キーワード検索システムはなかなかのすぐれものだといえる。

今後の運用次第では、ニュースサイトと連動したり、ショッピングモールと連動したり、ポイントシステムと連動したりしながら、大手サイトと同じような道を歩んでいくということも可能だろう・・・


※1
検索キーワードがUTFエンコードでURLに格納されているので、うまくヤフーやグーグルの検索エンジンに拾ってもらえれば、大量のURLをキャッシュさせることが可能。

※2
RSS登録サイト、RSSランキングサイトに登録することで最新のニュース・ネタとリンクさせた検索結果を表示することが可能

※3
欲をいえばブログに貼り付けやすいようにブログパーツ形式のHTML出力画面を設置してほしいところ。

※4
ヤフーの検索ランキングサイトのようにキーワードランキングや関連する画像の表示、動画の表示などをしても面白い
http://searchranking.yahoo.co.jp/

※5
改善案:検索結果の画面のタイトルを単なる「ブログ検索」から検索キーワード名を入れたらどうか。

※6
改善案:検索結果をブログパーツにして配布できるようにしたらどうか。
参考:レビューポスター http://reviewposter.com/


参考サイト:
CLOG ブログヘルプ
http://help.clog.jp/
検索結果の見方
http://cloghelp.ti-da.net/e1770151.html
ブログの一覧ページ機能
http://help.clog.jp/e1632030.html
置換タグについて
http://help.clog.jp/e1690131.html
てんこもりの検索エンジンがすごい!RSS対応、注目キーワード

スタイルシートのセレクタについて
http://help.clog.jp/e1690136.html
てんこもりの検索エンジンがすごい!RSS対応、注目キーワード

  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
マウスコンピューター/G-Tune
同じカテゴリー(てんこもり攻略&改造)の記事画像
ブログ改造 テンプレートにメニューボタン追加
PDFでSEO対策>自動でブログをPDF化JAVAスクリプト
てんこもりブログ改造 テンプレートカスタマイズ:個別記事
同じカテゴリー(てんこもり攻略&改造)の記事
 てんこもり復活10ヶ月。過去の人気記事を振り返ってみる。 (2009-05-22 15:50)
 てんこもりブログでのネットショップ構築について (2009-01-21 22:24)
 ブログ改造 テンプレートにメニューボタン追加 (2008-10-23 18:43)
 PDFでSEO対策>自動でブログをPDF化JAVAスクリプト (2008-09-03 17:51)
 てんこもりブログ独自デザイン作成@HTML置換タグを使う (2008-08-25 17:15)
 てんこもりブログ改造 テンプレートカスタマイズ:個別記事 (2008-08-19 13:27)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。