アクセスカウンタ
最近の記事
プロフィール
播磨のいぢ
播磨のいぢ
小野市で生まれ育ち、学生時代は岡山で、会社員時代は高砂市で過ごしました。
社会人となって17年目、一貫してネット通販およびEコマース関連に携わってきました。2013年起業。播磨地域の商品とサービスを世界へ発信!目指せ年商100億
40歳を迎え、体力は落ちてます。仕事と家庭と、どのようにバランスをとっていくのか。これからの課題です
座右の銘:「一隅を照らす」「自分がやらない限り、世に起こらないことを私はやる。」「意欲のある者のほうが、能力のある者よりも多くをなす」「なぜ人は答えを持つと奴隷になり、問いを持つと自由になるのか?」
●趣味はゴルフ?
●経験
楽天市場、ヤフーストア、ヤフオク、Wowma!、DeNA、LINE、メルカリ、Amazonマーケットプレイス、アマゾンB2B、ヤマダモール出店、メイクショップ、イーストア、独自ECサイト構築、独自ECモール構築、ファイルメーカーによるシステム開発、商品マスタ、受注処理システム、顧客対応システム、梱包出荷・自社物流センター構築。人事・総務・リクルート採用活動。
●出来ること:頑張れ店長(店舗アップ)カスタマイズによるネット通販バックヤード構築。楽天市場、ヤフーストア、アマゾン、独自ECサイト同期店舗運営。CGIを使ったSEO対策。NAVER、Wikiを使ったまとめサイト作成。ブログ、ツイッター、facebook、LINEを活用した集客。キュレーションを活用したビジネスモデルの実践。ファイルメーカーを利用した情報収集・分析。
●得意分野:日用品、健康、美容に関する商材の仕入れ・販売・企画。医薬品、漢方薬の取り扱い。検索エンジン上位表示全般。
●2009年登録販売者資格を取得しました
●2015年楽天市場ショップオブザイヤー受賞
●2017年楽天市場エキスポアワード受賞
話題のニュースについて地元情報・播磨地域芸能・テレビドラマ視聴率阪神タイガースについて通販・お買い物情報マイマップ人気記事ランキング
トップへニュース・話題

2010年03月31日

赤字855億円 ゆうパックとペリカン便の統合問題の末路

連日、亀井静香郵政・金融担当大臣の行動で振り回されて、
結局、郵貯の預入限度額を2000万円、簡保の加入限度額を2500万円にする方針だそうだけど。
あと10万人の日本郵政グループの非正規社員を正社員に登用案とかいろいろありますね。

しかーし、忘れてやいませんか?
日本郵政グループの郵便事業会社と日本通運が共同出資する宅配事業会社の問題。
そう、JPエクスプレス問題です。
結局なんのプラス材料も出せず、関係者を混乱させ疲弊させ、ユーザーの信頼を失っただけ。
そのうえ累計損失が855億円って。
優良顧客の売上を失った分を考えれば、本当は1000億円以上のマイナスだったと思う。
潤ったのはJPエクスプレスのロゴやシステムを作った周辺会社だけなんじゃないの?

こういう点をマスコミは絶対追求しないだろうし、報道の扱いも小さいのだろう。

目に見える、追求しやすい貯金の限度額やら10万人の正社員かとかばっかり報道してる。

亀井大臣は個人的に好きじゃないし、言ってることがむちゃくちゃに思うけど一貫してる。
そんな亀井氏を大臣にしちゃった任命責任を誰が取るのか?

はっきりいってここ数年の郵政事業の民営化、郵便事業会社の動向で
一般国民が恩恵を受けたことなんてないんじゃない?

無駄なことばっかり。

1000億近い赤字なんて、普通の会社ならぶっとんでますけど。
JAL同様、もう常識が通用しない組織だ。

(まぁ日本通運自体が、旧国鉄の流れを残す国営企業だったわけだから体質は同じか)

現場の従業員の方々は振り回されまくっているなかで十分がんばっているんだろうけど、同情はしないよ。

だって準公務員で身分保障されているんだもん。

1000億の赤字出したってリストラされないし、会社もつぶれない。
JPエクスプレスが消えてなくなっても明日から路頭に迷うことなく次の職場が温存されてる。

公務員最高だ。
これならわかる!「郵政民営化」



@参考
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E1E2E2E6998DE1E2E2E1E0E2E3E29797E0E2E2E2
日本郵政グループの郵便事業会社と日本通運が共同出資する宅配事業会社の累積損失が、7月までに855億円に上るとの見通しが明らかになった。
@過去ブログ
http://lohas.tenkomori.tv/e124815.html
2009年09月30日 ゆうぱっく・ペリカン便統合白紙化?JPエクスプレスの行く末

http://lohas.tenkomori.tv/e122249.html
2009年09月16日 民主党、鳩山内閣の陣容で郵政担当の亀井静香が気になる

http://lohas.tenkomori.tv/e108915.html
2009年07月08日 アマゾン大阪堺物流センターとJPエクスプレス統合問題について


:::::::::::::
日本通運
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
日本通運株式会社(にっぽんつううん、Nippon Express Co., Ltd.)とは大手物流業者および旅行業者である。総合物流国内最大手で、業界唯一の災害対策基本法における内閣総理大臣指定機関。

1937 年10月1日 に戦時中の経済統制の一環として戦時物資を円滑供給するため、自動車(トラック)を用いて鉄道貨物の集荷・配達業務を行う全国の通運業者を統合して日本通運法のもとで国営企業として発足した。

戦後、1950 年に日本通運株式会社法を廃止する法律が施行され、民間企業として再出発した(各地の旧日通系業者は「赤丸に白抜きの旧字体“通”」マークを共通使用している)。その経緯からか、旧国鉄の流れを残す会社である。


また、かつては宅配便サービスの「ペリカン便」でも知られており(コンビニエンスストアでは、日通時代は「am/pm」、「デイリーヤマザキ」、「アンスリー」などで取扱いをしていた。JPEX移行後、一部は、併売していたゆうパックに一本化したコンビニチェーンもあったため、現状は不明。インターネットポータルサイト「Yahoo! JAPAN」を通じてネットによる集荷受付も実施)、業務車両にもペリカンが描かれていたが(JPEX譲受直後の時点では、社名やフリーダイヤル番号を新たなものにシールでマスクしただけで、JPEX塗装に塗り替えていない車両も相当数残っている)、2008年6月JP 日本郵便と宅配事業を統合し、新会社”JPエクスプレス”をJP主導で設立することになり、また宅配事業ブランドも旧郵政省(官営時代の”郵便局”)時代から続いている「ゆうパック」に、いったんは決定していたが、システム移行に手間取ることから、2009年4月より、JPエクスプレス宅配便・「ペリカン便」として、JPエクスプレスの暫定ブランドとなった(このため、日通での宅配便事業は、日通航空扱いのスーパーペリカン便など、ごく一部に限定されることになった)。2009年10 月からは、新ブランドによる「JPエクスプレス宅配便」(ブランド名は未定)が開始される予定となっていたが、現時点では先送りされている。これに伴い、一部の拠点の再編を行い、2009年10月からは、直轄拠点のない地域の集配を郵便事業が受託することになり、該当地域の担当店として、郵便事業の統括支店(一部の県では、JPEXの統括支店)にJPEXの「○○広域支店」が併設された。


JPエクスプレス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
JPエクスプレス株式会社(英文名称・JPExpress Co., Ltd.)とは、東京都港区に本社のある、運輸業を事業とする会社。略称は、JPEX。
郵便事業と日本通運(日通)の宅配便(荷物)事業を統合する受け皿会社として、2008年6 月に設立された。

当初は、ゆうパックブランド(郵便事業の現在のブランド)で2009年4 月1日より事業開始を予定していたが、両社のシステム統合関連に手間取ることが判明したため、同日の時点では日通の宅配便ブランドである「ペリカン便」の受け皿会社として事業を開始した。2009年10 月1日より、郵便事業から荷物の事業を引き継ぐ形で、新たに設定される統一ブランドでサービス開始を予定していたが、2009年9 月11日現在、総務大臣から認可が得られていない状態であるため、2009年10 月1日の統合が見送られた。その後、2009年12月24日、郵便事業は、JPエクスプレスを清算し、JPEXから宅配便事業を譲受され、ゆうパックとして継承すると発表した。

2010 年7月1日を目途に郵便事業がJPエクスプレスの資産を継承し、その後、JPEXの清算手続きに入る。6 月30日でペリカン便の名称が消滅、「ゆうパック」に統一となる。

2009年9 月11日に、郵便事業のリリースで2009年10 月1日付の統合を延期することを発表したため、上述のような事業所形式の変更があった点を除き、以下のスケジュールについては日程は未定としてきたが、2009 年12月24日、JPEXを清算し、それに先だつ2010年7 月1日付で、ペリカン便ブランドを廃止し、郵便事業がJPEXの宅配便事業を譲受し、JPEXのサービスレベルを取り入れた上で、「ゆうパック」を従来通り継続する方向であることを明らかにした。



  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
マウスコンピューター/G-Tune
同じカテゴリー(ニュース・話題)の記事画像
地域密着ビジネスモデル そこにいるだけで楽しい →Bリーグ バスケ 千葉ジェッツふなばし 島田慎二 富樫勇樹
トイザらスが破産?アマゾンに負けて負債400億円 ベビー用品は西松屋の独り勝ち?
日経MJ 2010年度上期ヒット商品番付 コロブラ・クラフト
子供手当の支給案内書が届いたら手続き・申請を急ごう!
郵便局の年賀状ツール、無料似顔絵サービスの出来がいい
第2264回近畿宝くじ 1月14日抽選、一等8000万円
同じカテゴリー(ニュース・話題)の記事
 地域密着ビジネスモデル そこにいるだけで楽しい →Bリーグ バスケ 千葉ジェッツふなばし 島田慎二 富樫勇樹 (2019-08-13 11:39)
 トイザらスが破産?アマゾンに負けて負債400億円 ベビー用品は西松屋の独り勝ち? (2017-09-07 09:38)
 平成24年 年賀状 お年玉当選番号発表がありました (2012-01-23 09:06)
 小野市のスーパーで女装した国交省職員が万引きで逮捕でびっくり (2011-05-19 18:37)
 世界が変わった3.11 あれから3週間たって (2011-03-31 10:32)
 2011年世界長者番付 前澤友作 スタートトゥデイ社長も (2011-03-11 08:49)
Posted by 播磨のいぢ at 11:42│Comments(0)ニュース・話題
この記事へのトラックバック
当ブログでも1年以上にわたって言及してきた、JPエクスプレス問題ですが先日とうとうJPエクスプレス特別清算ということで一応の決着がついたようです。3月末時点で負債約681億4900万円1日1...
JPエクスプレス倒産 誰が得して誰が損したの?【播磨のいぢ】at 2010年10月14日 09:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。