アクセスカウンタ
最近の記事
プロフィール
播磨のいぢ
播磨のいぢ
小野市で生まれ育ち、学生時代は岡山で、会社員時代は高砂市で過ごしました。
社会人となって17年目、一貫してネット通販およびEコマース関連に携わってきました。2013年起業。播磨地域の商品とサービスを世界へ発信!目指せ年商100億
40歳を迎え、体力は落ちてます。仕事と家庭と、どのようにバランスをとっていくのか。これからの課題です
座右の銘:「一隅を照らす」「自分がやらない限り、世に起こらないことを私はやる。」「意欲のある者のほうが、能力のある者よりも多くをなす」「なぜ人は答えを持つと奴隷になり、問いを持つと自由になるのか?」
●趣味はゴルフ?
●経験
楽天市場、ヤフーストア、ヤフオク、Wowma!、DeNA、LINE、メルカリ、Amazonマーケットプレイス、アマゾンB2B、ヤマダモール出店、メイクショップ、イーストア、独自ECサイト構築、独自ECモール構築、ファイルメーカーによるシステム開発、商品マスタ、受注処理システム、顧客対応システム、梱包出荷・自社物流センター構築。人事・総務・リクルート採用活動。
●出来ること:頑張れ店長(店舗アップ)カスタマイズによるネット通販バックヤード構築。楽天市場、ヤフーストア、アマゾン、独自ECサイト同期店舗運営。CGIを使ったSEO対策。NAVER、Wikiを使ったまとめサイト作成。ブログ、ツイッター、facebook、LINEを活用した集客。キュレーションを活用したビジネスモデルの実践。ファイルメーカーを利用した情報収集・分析。
●得意分野:日用品、健康、美容に関する商材の仕入れ・販売・企画。医薬品、漢方薬の取り扱い。検索エンジン上位表示全般。
●2009年登録販売者資格を取得しました
●2015年楽天市場ショップオブザイヤー受賞
●2017年楽天市場エキスポアワード受賞
話題のニュースについて地元情報・播磨地域芸能・テレビドラマ視聴率阪神タイガースについて通販・お買い物情報マイマップ人気記事ランキング
トップへニュース・話題

2007年07月02日

私の中の羽賀研二。 ニュースだけでは伝わらないあれこれ。

http://d.hatena.ne.jp/favre21/20070701
あなたの周りの羽賀研二さん 歪んだモチベーションの人達



連日、羽賀研二逮捕のニュースでワイドショーも各ニュースサイト、ニュース系ブログもにぎわってます。

そんなか経営コンサルタントのブログで「あなたの周りの羽賀研二さん 歪んだモチベーションの人達」というタイトルの記事を発見。

結論的には反面教師にして、羽賀研二のようにならないでおこうという論だ。


< 「自分の仕事や事業はどんなお客様や周りの人達に喜んでもらいたいのか?
<どう喜んで貰えると自分は嬉しいのか?
<私達のミッションは何なのか?」を私達が再確認するキッカケにしていけばよいのだろう。
<私達の周りにいる羽賀研二さんのようにならない為に


概ね正論だし、納得できる。
そう、正しい意見だ。


と、当初感じてそのまま肯定的なコメントを記そうかと思っていた。
しかしウィキペディアの羽賀研二の項目を閲覧し、
その生い立ちや境遇などを知ると(どこまでが真実かは不明だが)、
単にお金がすべてというモチベーションのために歪んでしまったとは言い切れないのではないか?

という思いに至った。
単に起した結果、事件の結果だけを見れば、普通の人なら↓こう思って当然だろう。

http://d.hatena.ne.jp/favre21/20070701
あなたの周りの羽賀研二さん 歪んだモチベーションの人達


だけども、私と羽賀研二は違う。

境遇も価値観も、彼が本当は何を一番大切にしていたのかなんて、ニュースだけではわかりようもない。

これは同情なのか?


北海道 ミートホープの件、介護不正請求のグッドウィル 折口社長の件、
ライブドア 堀江社長の件・・・・

このところ、ずーと一時期は成功者としてチヤホヤされていたであろう人々が
金に目がくらんで転落していく様をテレビを通じて見せつけられている。

その一方で、金によってセレブと化し、
人生の成功の形を刷り込まれている。

何が本当で、何が正しいのか。
短期的には正しいことと
長期的に正しいことが一致しない?


彼らが陥ってしまった結果をだれもうらやましいなんて思わないだろう。
むしろ、ザマーミロという空気さえあるのでは?????

しかし私は本当に悪い奴は
こんな風に捕まらないってこともウスウス感じている。

本当に悪い奴は
彼らのような存在をうまく利用して
生き残っているやつらなんじゃないかと。



短期的にも長期的にも持続可能なモチベーションの源泉を
いったい私はどこに求めていけばよいのやら。

考えすぎると
どーせ自分程度ががんばっても、
本当に悪いやつらに目をつけられたらおしまいだから、
がんばるのもやめてしまおうっていう発想にいきついてしまう。

無気力化だ。


勝手な解釈だが、
現代日本の中流下層の人々には
この無気力と、ルサンチマン(逆恨み)だけが蔓延し、
どんどん心が荒んでいくように
仕向けられているんじゃないのか?と思わずにはいられない。


こんな心が荒むニュースは目を閉じ、耳をふさぎ
知りたくもなかったのだけれども
知ってしまった以上は、自分なりの一定の解釈で距離をとるほかない。

私の中の、羽賀研二は無視するわけにはいかない。
確かに存在するのだ、こころの弱さとして。

********************************


羽賀研二
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E8%B3%80%E7%A0%94%E4%BA%8C
羽賀 研二(はが けんじ、本名:當眞 美喜男(とうま みきお)、1961年7月21日 - )は、フロム・ファーストプロダクション所属のマルチタレントである。旧芸名は羽賀 健二。沖縄県沖縄市出身。父がアメリカ人、母が日本人のハーフ。血液型はB型。身長180cm、体重68kg。



http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200707010077.html
投資先破綻、債務抱える 羽賀研二容疑者、返済に窮す


http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070702-221023.html
逮捕羽賀容疑者の代役に小野寺昭

羽賀研二デザインジュエリー 『B.Act』 オフィシャル販売サイト
www.b-act.com/
  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
マウスコンピューター/G-Tune
同じカテゴリー(ニュース・話題)の記事画像
地域密着ビジネスモデル そこにいるだけで楽しい →Bリーグ バスケ 千葉ジェッツふなばし 島田慎二 富樫勇樹
トイザらスが破産?アマゾンに負けて負債400億円 ベビー用品は西松屋の独り勝ち?
日経MJ 2010年度上期ヒット商品番付 コロブラ・クラフト
子供手当の支給案内書が届いたら手続き・申請を急ごう!
郵便局の年賀状ツール、無料似顔絵サービスの出来がいい
第2264回近畿宝くじ 1月14日抽選、一等8000万円
同じカテゴリー(ニュース・話題)の記事
 地域密着ビジネスモデル そこにいるだけで楽しい →Bリーグ バスケ 千葉ジェッツふなばし 島田慎二 富樫勇樹 (2019-08-13 11:39)
 トイザらスが破産?アマゾンに負けて負債400億円 ベビー用品は西松屋の独り勝ち? (2017-09-07 09:38)
 平成24年 年賀状 お年玉当選番号発表がありました (2012-01-23 09:06)
 小野市のスーパーで女装した国交省職員が万引きで逮捕でびっくり (2011-05-19 18:37)
 世界が変わった3.11 あれから3週間たって (2011-03-31 10:32)
 2011年世界長者番付 前澤友作 スタートトゥデイ社長も (2011-03-11 08:49)
Posted by 播磨のいぢ at 12:28│Comments(0)ニュース・話題
この記事へのトラックバック

俳優の羽賀研二容疑者を逮捕 恐喝の疑いタレントの羽賀研二容疑者ら逮捕・恐喝容疑大...
羽賀研二容疑者の最新版【ニュースな毎日】at 2007年07月03日 21:01

今日のワイドショーのニュースは
「久間大臣辞任」と「羽賀研二逮捕」が圧倒的に多かった。

羽賀研二ねぇ・・・

個人的には「あきれる」の一言です。

借金を返済して
ジュエリー事業...
羽賀研二にあきれる【もうすぐ40!?無職の女物語】at 2007年07月03日 21:21

羽賀研二が恐喝で逮捕されたね。 金銭的にお世話になっていた知人に対して、恐喝し逮...
羽賀研二 渡辺二郎らと恐喝で逮捕される【newsの星をめざして〜ジャニーズじゃないよ〜】at 2007年07月23日 09:30

梅宮アンナ、羽賀との恋愛は「高い授業料」もそろそろ終わりにしてあげたらいいのにと思います。そっとしておいてといったところでしょう。芸能人は辛いですね!ニュースより引用映...
梅宮アンナが羽賀研二についてかたる!!【芸能娯楽@おもしろ情報局】at 2007年07月26日 19:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。