2006年10月20日
セカンドライフ=体験を売り物にするってこと? >「銃夢」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070315/121150/
これがプレステ3の真の目的?
〜オンラインサービス「Home」発表
↓
「オンライン上で「体験」を提供する広告モデル」との指摘有り。
まさにそうだろう。
あたかも実際にそうであるかのように体験させるのが、セカンドライフ・仮想世界の目的なのだから。
※しかしあたかも、かのように、だと信仰の世界の話になる。
例)あたかも神がいるかのように信仰の対象を想定する
セカンドライフやHOMEといったツールを利用することによって、
人間の創造の世界での可能性をさぐるこころみ、それこそが
現実の世界で逃げ場のない
1億総ネットカフェ難民のわれわれの逃げ場所です。
仮想世界で体験したことと実際に肉体を通して、実体験したことの差は生まれるのだろうか。
しかし究極的に、脳に直接信号を送るタイプの
神経接続型のPCなどが出来た場合に、
われわれは仮想世界と現実世界の体験の違いについて
実際のところ、差をつけることが出来るのか?
↓
このような仮説は幾度も試みられている。
たとえば「銃夢」の世界においても。
これがプレステ3の真の目的?
〜オンラインサービス「Home」発表
↓
「オンライン上で「体験」を提供する広告モデル」との指摘有り。
まさにそうだろう。
あたかも実際にそうであるかのように体験させるのが、セカンドライフ・仮想世界の目的なのだから。
※しかしあたかも、かのように、だと信仰の世界の話になる。
例)あたかも神がいるかのように信仰の対象を想定する
セカンドライフやHOMEといったツールを利用することによって、
人間の創造の世界での可能性をさぐるこころみ、それこそが
現実の世界で逃げ場のない
1億総ネットカフェ難民のわれわれの逃げ場所です。
仮想世界で体験したことと実際に肉体を通して、実体験したことの差は生まれるのだろうか。
しかし究極的に、脳に直接信号を送るタイプの
神経接続型のPCなどが出来た場合に、
われわれは仮想世界と現実世界の体験の違いについて
実際のところ、差をつけることが出来るのか?
↓
このような仮説は幾度も試みられている。
たとえば「銃夢」の世界においても。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E5%A4%A2
銃夢
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
『銃夢』(ガンム、GUNNM)は、木城ゆきとのSF漫画作品である。集英社の雑誌「ビジネスジャンプ」で1990年から1995年にかけて連載され、単行本は全9巻が発売された。
銃夢
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
『銃夢』(ガンム、GUNNM)は、木城ゆきとのSF漫画作品である。集英社の雑誌「ビジネスジャンプ」で1990年から1995年にかけて連載され、単行本は全9巻が発売された。
Posted by 播磨のいぢ at 18:19│Comments(0)
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