アクセスカウンタ
最近の記事
プロフィール
播磨のいぢ
播磨のいぢ
小野市で生まれ育ち、学生時代は岡山で、会社員時代は高砂市で過ごしました。
社会人となって17年目、一貫してネット通販およびEコマース関連に携わってきました。2013年起業。播磨地域の商品とサービスを世界へ発信!目指せ年商100億
40歳を迎え、体力は落ちてます。仕事と家庭と、どのようにバランスをとっていくのか。これからの課題です
座右の銘:「一隅を照らす」「自分がやらない限り、世に起こらないことを私はやる。」「意欲のある者のほうが、能力のある者よりも多くをなす」「なぜ人は答えを持つと奴隷になり、問いを持つと自由になるのか?」
●趣味はゴルフ?
●経験
楽天市場、ヤフーストア、ヤフオク、Wowma!、DeNA、LINE、メルカリ、Amazonマーケットプレイス、アマゾンB2B、ヤマダモール出店、メイクショップ、イーストア、独自ECサイト構築、独自ECモール構築、ファイルメーカーによるシステム開発、商品マスタ、受注処理システム、顧客対応システム、梱包出荷・自社物流センター構築。人事・総務・リクルート採用活動。
●出来ること:頑張れ店長(店舗アップ)カスタマイズによるネット通販バックヤード構築。楽天市場、ヤフーストア、アマゾン、独自ECサイト同期店舗運営。CGIを使ったSEO対策。NAVER、Wikiを使ったまとめサイト作成。ブログ、ツイッター、facebook、LINEを活用した集客。キュレーションを活用したビジネスモデルの実践。ファイルメーカーを利用した情報収集・分析。
●得意分野:日用品、健康、美容に関する商材の仕入れ・販売・企画。医薬品、漢方薬の取り扱い。検索エンジン上位表示全般。
●2009年登録販売者資格を取得しました
●2015年楽天市場ショップオブザイヤー受賞
●2017年楽天市場エキスポアワード受賞
話題のニュースについて地元情報・播磨地域芸能・テレビドラマ視聴率阪神タイガースについて通販・お買い物情報マイマップ人気記事ランキング
トップへ読書メモ・感想文

2010年10月19日

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法

やってもできない、がんばってもできない、
世界は絶望で満ち満ちていて
将来に希望や夢が抱けない今日この頃。
そんな感覚が現実のものなのか、
何かに触発されて植えつけられたものなのかしれないけど
確かに見ようによっては、この世は
残酷でもあり、寛容でもあり
地獄であり、天国でもある。
この世界が地獄だと言われれば、そうかと思うし
この世界が天国だと言われれば、そうかと思うしかない。

「残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法」
この本は、タイトルと各章のネーミングセンスで成り立っていると思う。
カツマーから円天、ニートにフリーター、フリーエコノミーにロングテール・・・
ネットで話題になったキーワードが盛り込まれつつ
最終局面での結論としては、「君にふさわしいニッチ」を探せ!
その一言に尽きるんだと思う。

それが、
伽藍(がらん)を捨ててバザールに向かえ。
恐竜の尻尾(しっぽ)のなかに頭を探せ。

の意図するところだと理解している。

現状の自分をよく観察・分析し
身の丈に合ったニッチ市場からスタートする。
まずはバットにボールが当たらないことにはどうにもならないわけだ。

以下、気になった文章ピックアップ
・グローバルな能力主義の世界では、マックジョブが嫌なら「好き」を仕事にするしかない。
・大事なのは自分の好きなジャンルでショートヘッドになること(ロングテールのフラクタル)
・「好き」を仕事にすれば、そこには必ずマーケットがあるのだから空振りはない
・「好き」を仕事にしたいのなら、ビジネスモデルを自分で設計しなくてはならい
・生物は自分に適したニッチを見つけることで過酷な進化の歴史を生き延びてきた
・ぼくたちの大半はロングテールで生きていくほかない。市場での居場所が小さくなるほど売り上げは減るから、それに応じてコストを引き下げていかなくてはビジネスは成立しない
・ロングテールのビジネスは会社はなく個人のためのものだ
・ロングテールの時代のビジネスの主役は、恐竜みたいな大企業ではなくて、フリーエージェントとマイクロ法人になるだろう

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法

価格:1,575円(税込、送料別)


残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法 
* 橘玲
* 幻冬舎

ワーキングプア、無縁社会、孤独死、引きこもり、自殺者年間3万人超など、気がつけば世界はとてつもなく残酷。だが、「やればできる」という自己啓発では、この残酷な世界を生き延びることはできない。必要なのは、「やってもできない」という事実を受け入れ、それでも幸福を手に入れる、新しい成功哲学である。

【目次】 
序章 「やってもできない」ひとのための成功哲学/第1章 能力は向上するか?/第2章 自分は変えられるか?/第3章 他人を支配できるか?/第4章 幸福になれるか?/終章 恐竜の尻尾のなかに頭を探せ!


@参考
http://getnews.jp/archives/79741
『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』橘玲 - ガジェット通信
1. 伽藍(がらん)を捨ててバザールに向かえ。
2. 恐竜の尻尾(しっぽ)のなかに頭を探せ。
# 単行本: 263ページ
# 出版社: 幻冬舎 (2010/9/28)
# ISBN-10: 4344018850
# ISBN-13: 978-4344018853
# 発売日: 2010/9/28 
# Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 23位

序章 「やってもできない」ひとのための成功哲学
第1章 能力は向上するか?
第2章 自分は変えられるか?
第3章 他人を支配できるか?
第4章 幸福になれるか?
終章 恐竜の尻尾のなかに頭を探せ!

ゼロ年代のカリスマ
アップルパイと縦列駐車
社会進化論を信じた大富豪
自己実現という神の宣託
一卵性双生児の再会
こころは遺伝するのか?
知能の70パーセントは遺伝で決まる
子供の成長に子育ては関係ない
やってもできない成功哲学
はじめに

序章 「やってもできない」ひとのための成功哲学
 
第1章 能力は向上するか?

1. 「やってもできない」には理由がある

4万年先の曜日を当てる双子
好き嫌いはなぜ生まれるのか?
電脳空間の原始人
ダメでも生きていける比較優位の理論
自由貿易は世界を幸福にする
2割の富裕層と8割の貧困層

2. 能力主義は道徳的に正しい

投資家たちのリスクゲーム
ぼくたちはみんな投資家で資本家
1億4000万円の人的資本
顔写真と生年月日のない履歴書
差別を擁護する良心的なひとたち

3. 「好きを仕事に」という残酷な世界

快適なマクドナルド化
マックジョブを選んだ高齢者
現代社会の最強の神話
バイク便ライダーの不都合な真実

第2章 自分は変えられるか?

1. わたしが変わる。世界を変える。

嫉妬のない男
"遺伝的に正しい"生き方
ヒトは肉食獣の餌だった
引き寄せの法則
親の愛情はいらない
自分を変えようとした男
無意識は考える

2 『20世紀少年』とトリックスター

草野球とビールの国のピーターパン
愛情空間と貨幣空間
権力ゲームのルール
囚人のジレンマ
しっぺ返し戦略
日本人はアメリカ人よりも個人主義?
アラブ人はユダヤ人が大好き
貨幣空間のトリックスター

3 友だちのいないスモールワールド

マクドナルドに誘われた日
貨幣空間はスモールワールド
親しい友人はなにもしてくれない
友だちのいない世界
残酷な愛情空間、冷淡な貨幣空間

第3章 他人を支配できるか?

1 LSDとカルトと複雑系

洗脳の三段階
CIAが開発した魔法の薬
幽体離脱とてんかん
脳の配線が神を生み出す
サイキックマフィア
権威と服従

2 こころを操る方法

〝お返し〟のちから
チンパンジーにも所有権がある
吸血コウモリと返報性の罠
影響力の武器
ハワイでタダのディナーを食べられた理由
「自分は特別」という妄想
社会的知性がマルチ商法にはまる

第4章 幸福になれるか?

1 君がなぜ不幸かは進化心理学が教えてくれる

ヤクザも魚も縄張りを守る
抗争しないという抗争
エディプスコンプレックスはでたらめ
セックス原理主義から遺伝子中心主義へ
こころというシミュレーション装置
平等も格差も遺伝子に刻印されている
ぼくたちが不幸な理由

2 ハッカーとサラリーマン

ハッカーは所有権を大事にする
やさしい独裁者
お金はゲームをだいなしにする
日本人は会社が大嫌いだった
日本的雇用が生み出す自殺社会

3 幸福のフリーエコノミー

無限の快楽をつくる技術
大富豪とマサイ族
バックパッカーのサーフィン
一期一会はぼったくりのチャンス
フリーが生んだ「評判」市場
悪人が善人になるネットオークション
悪評が自己増殖する死の世界
大富豪たちの社交パーティ
"友情化"する貨幣空間

終章 恐竜の尻尾のなかに頭を探せ!

雪の結晶
君にふさわしい場所

  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
マウスコンピューター/G-Tune
同じカテゴリー(読書メモ・感想文)の記事
 くじけないで 柴田トヨ 99歳の詩人 心を救う言葉 (2011-01-04 15:39)
 ECサイト4モデル式Google Analytics経営戦略 (2010-10-17 01:00)
 バカでも年収1000万円稼ぐ6大奥義 (2010-10-16 00:00)
 100年前の女の子 船曳由美 (著) (2010-09-23 10:03)
 君たちはどう生きるか 吉野 源三郎 (2010-08-29 00:00)
 不況下でもきっちりと稼げる業種 クラッシュマーケティング (2010-08-23 19:19)
Posted by 播磨のいぢ at 16:28│Comments(0)読書メモ・感想文
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。