アクセスカウンタ
最近の記事
プロフィール
播磨のいぢ
播磨のいぢ
小野市で生まれ育ち、学生時代は岡山で、会社員時代は高砂市で過ごしました。
社会人となって17年目、一貫してネット通販およびEコマース関連に携わってきました。2013年起業。播磨地域の商品とサービスを世界へ発信!目指せ年商100億
40歳を迎え、体力は落ちてます。仕事と家庭と、どのようにバランスをとっていくのか。これからの課題です
座右の銘:「一隅を照らす」「自分がやらない限り、世に起こらないことを私はやる。」「意欲のある者のほうが、能力のある者よりも多くをなす」「なぜ人は答えを持つと奴隷になり、問いを持つと自由になるのか?」
●趣味はゴルフ?
●経験
楽天市場、ヤフーストア、ヤフオク、Wowma!、DeNA、LINE、メルカリ、Amazonマーケットプレイス、アマゾンB2B、ヤマダモール出店、メイクショップ、イーストア、独自ECサイト構築、独自ECモール構築、ファイルメーカーによるシステム開発、商品マスタ、受注処理システム、顧客対応システム、梱包出荷・自社物流センター構築。人事・総務・リクルート採用活動。
●出来ること:頑張れ店長(店舗アップ)カスタマイズによるネット通販バックヤード構築。楽天市場、ヤフーストア、アマゾン、独自ECサイト同期店舗運営。CGIを使ったSEO対策。NAVER、Wikiを使ったまとめサイト作成。ブログ、ツイッター、facebook、LINEを活用した集客。キュレーションを活用したビジネスモデルの実践。ファイルメーカーを利用した情報収集・分析。
●得意分野:日用品、健康、美容に関する商材の仕入れ・販売・企画。医薬品、漢方薬の取り扱い。検索エンジン上位表示全般。
●2009年登録販売者資格を取得しました
●2015年楽天市場ショップオブザイヤー受賞
●2017年楽天市場エキスポアワード受賞
話題のニュースについて地元情報・播磨地域芸能・テレビドラマ視聴率阪神タイガースについて通販・お買い物情報マイマップ人気記事ランキング
トップへ前の記事次の記事新型インフルエンザ対策

2008年02月04日

風邪予防、マイコプラズマ対策にのど湯&のどぬ〜るぬれマスク

この季節に気をつけなくちゃいけないのに、風邪をひいてしまいました。

病院にいくと「マイコプラズマ」であるとの診断。

え?エクトプラズマ?




そもそも風邪っていうのは、特定の疾病疾患の名称ではなくてウイルス感染による発熱・頭痛・倦怠感などの症状が出た状態の総称みたいなので、最近は単なる風邪という診断ではなくて、どのウイルス感染なのかしっかり見極めて対策をうつと有効みたい。

風邪の対策としては、しっかり睡眠をとって暴飲暴食・飲酒・喫煙を避け、うがい手洗いマスク着用という定番をしっかりやること。

しかしどれこもこれ、風邪をひいてしまってからでは遅いので
具体的に症状をやわらげてくれる便利グッズを紹介したい。

今回私が使用した風邪の症状緩和グッズとしておすすめなのが、
 小林製薬 のどぬ〜る ぬれマスク だ。



風邪をひくと鼻づまりがひどくなって鼻呼吸ができなくなって、口がやたらに乾燥してくる。
それをちょっとでも和らげようと今回購入してみた次第。

実際、3個入りで300円程度ということでかなり割高なマスクなのですが
まったく何もしないよりはだいぶ楽になりました。

http://www.kobayashi.co.jp/SEIHIN/nn_o/ 小林製薬HP
ぬれフィルターのスチーム効果でのどをうるおし、楽に過ごせる



あと、のどの痛みを緩和してくれるに最適なのがあったかい飲み物。
ココアやレモン系の飲料もいいのですが、
今回見つけたのが、きんかん100%使用の「のど湯」。

北海道産の片栗でとろーんとしたのど越しときんかんの味わいでおいしくいただけました。


風邪を絶対にひかないで済ますというのはなかなか難しいので、
いかに症状を緩和して、早期に治療をしダメージを最小に済ますのかということを考えてみてはどうかと。

_____________
マイコプラズマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
マイコプラズマ肺炎は、飛沫感染(ひまつかんせん)などによる濃厚感染であり、学校、幼稚園、保育所、家庭などの比較的閉鎖的な環境で、地域的に流行します。
症状
 咳は必発の症状で、乾性〜湿性の咳が頑固にしかも長期にわたって続き、発作性のように夜間や早朝に強くなる特徴があります。発熱、痰(たん)、のどの痛み、鼻症状、胸痛、頭痛などもみられますが、肺炎にしては元気で一般状態も悪くなく、そのため診断が遅れることがあります。
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST090280&dn=2 マイコプラズマ肺炎 家庭の医学 - Yahoo!ヘルスケア

風邪
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%82%AA
風邪(かぜ)は、主にウイルス感染による上気道(鼻腔や咽頭等)の炎症性の病気で、咳嗽、咽頭痛、鼻汁、鼻づまりなど局部症状(カタル症状)、および発熱、倦怠感、頭痛など全身症状が出現した状態を指す。このことから上気道感染とも呼ぶ。通常鼻汁は風邪の初期はさらさらとした水様で、徐々に粘々とした膿性に変化する。俳句では冬の季語として扱われる。

単一の疾患ではなく、医学的にはかぜ症候群として、急性鼻咽頭炎(普通感冒)から急性喉頭炎、咽頭結膜熱、インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎等までの総称だが、全身症状がことに強く、時に重症化するインフルエンザ(流行性感冒;流感)は、風邪とは区別して扱われることが多い。
  • SEO対策 
  • _ 
  • _ 
  •  
  •  
マウスコンピューター/G-Tune
同じカテゴリー(新型インフルエンザ対策)の記事
 タミフル同等!金花清感方 中国漢方薬で新型インフルエンザ対策 (2009-12-18 15:45)
 ガゴメ昆布フコイダンにインフルエンザウイルス増殖抑制作用 (2009-12-17 00:15)
 兵庫県 新型インフルエンザ 学級閉鎖・休校情報 (2009-10-20 17:19)
 新型インフルエンザ、ドラッグストアで集団感染→店舗閉鎖 (2009-08-21 15:24)
 5/18 職場での新型インフルエンザ対策ガイドライン まとめ (2009-05-18 11:03)
 新型インフルエンザ対策に漢方薬の麻黄湯がタミフル並みの効果 (2009-05-14 19:26)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。